FISHING SPIRIT IN LAKE HAMANA

浜名湖で釣りを楽しむお気楽釣り師「魚山」の釣行記や、
日常のちょっとした情報をお伝えします。

小さいね

2013-10-25 09:19:19 | 釣り
昨日フーパパさんと出船。

最近好調のポイントは網が入ったようで

まったく反応ナシ。

それならとポイントを大きく移動。

大型は出ませんが40~50クラスがポツポツ。

子セイゴも釣れて来ます。

約2時間で40センチ以上を9本!

それなりに楽しめました。

束釣り

2013-08-22 17:35:25 | 釣り
超久しぶりの更新です。

本日、子供を連れて浜名湖の「新川」へ

ハゼ釣りに出かけました。

満潮止まりが8時すぎで、少し遊ぶにはちょうどいい

潮周りです。

青ジャムシを購入してポイントへ向かいます。

ポイントへ着くとすでに数隻の船が竿を出していた。

いつもの岸寄りのポイントにアンカーを下ろし

仕掛けを投入すると、一投目からハゼのアタリ。

そこから入れ喰いが始まります。

子供が釣って魚をはずし、エサを付けての繰り返し。

ほとんど私は竿を出せません。

投げては釣れ、投げては釣れの繰り返し。

3時間半ぐらいで束釣り達成!

帰りにいつもお世話になっているエサ屋さんに寄って

小さめの生きているハゼを40匹ほど置いてきました。

画像は持ち帰り分だけです。

新川のハゼは大きいモノが多いし、今なら数も出ますので

狙い目ですね。


ホームページを閉鎖します

2013-07-05 08:57:54 | 釣り
ご無沙汰してます。

ついにパソコンが壊れてしまいました。

新しい機種を購入予定ですが、今までの

データを取り出せそうにありません。

よってホームページを閉鎖することに

なります。

これまでご回覧いただきました、「ゲスト」の

皆様にはこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

今後はブログのみの更新になると思いますが、

よろしくお願いいたします。

コウイカ

2013-05-16 17:30:28 | 釣り
昨日、キスをエサに流し釣りをしていたところ、

コウイカが針ガカリして来ました。

昨年、エギで狙って1パイ釣りましたが、

エサで釣ったのは初めてです。

魚楽氏にプレゼントしましたが、バカウマだそうで

ちょっと損した気分です。

彼は大型の魚をバラシて、ショックを受けていました。

少しでも傷が癒えればとの、やさしい心使いです。

自分で言うのもなんですが、よくできた師匠でしょ?(笑)

子供の春休み

2013-04-04 19:30:48 | 釣り
本日、長男と出船。

キビレとクロダイ狙いですが,潮が緩く苦戦が予想される。

早朝私にキビレの30センチクラスが釣れただけで、

その後はさっぱり。

あちこちポイントを移動しますが、どこも反応ナシ。

キビレをあきらめクロダイ狙いに切り替えます。

最後に入ったポイントで息子に45センチの良型クロダイ!

自己タイ記録のサイズに満足そうだ。

これを最後にアタリもなく潮も止まったので納竿となった。

春らしい一日でした

2013-03-07 18:39:02 | 釣り
今日は暖かく風もない一日でした。

魚楽氏とヒラメ・ホシガレイを狙って出船しました。

潮がスケスケ状態で、朝からテンションダウン。

底モノに限らず、こんな状態で釣るのは難しい・・・。

下げ潮はまったくアタリナシ。上げ始めに期待する。

潮も緩く一向に上げ潮が効いて来ない。

やっと少し動き出した時、私の竿先にアタリが出た!

竿先を下げて重みが乗っているのを確認して、アワセを

入れる。ズッシリとした重さが竿先から伝わる。

慎重に寄せて来て、魚楽氏の差し出すタモに無事収まった。

なかなかいいサイズのヒラメだ。50センチぐらいはありそうだ。

近くを流している船も竿を曲げている。

二枚目に期待するが、その後は2人ともアタリナシで潮も緩く

なって来たので15時に納竿となった。

魚楽氏はルアーで「ボラ14本」と流しでエイ1枚。

明日は腕の筋肉痛間違いないでしょう(笑)

パソコンが壊れました

2013-01-17 20:09:55 | 釣り
昨年末から調子の悪かったパソコンが

ついに壊れてしまいました。

しばらくHPの更新ができそうにありません。

いよいよ新品を買わないといけないかなぁ~。

オフシーズンだったのが不幸中の幸いでした。

なんとかシーズンインの3月ぐらいまでには

間に合うように努力します。

明けましておめでとうございます。

2013-01-03 19:50:21 | 釣り
明けましておめでとうございます。

昨年後半は厳しい釣行が続き、更新をさぼって

しまいました。

今年は昨年のような事がないように、マメに更新を

したいと思います。

早速、長男と初釣りへ行ってきました。

と言っても管理釣り場ですが・・・・・。

何年ぶりだろう?事前に点検もしてなかったので

現場に着いてルアーケースを開けてみてびっくり!

スプーンのフックはサビサビ(汗)、

おまけにリールはハンドルが廻らない(笑)

開始するまで1時間余分にかかってしまいました。

結果、午前券で息子4匹と私が4匹。一緒に行った

N氏はボーズと相変わらず激シブの池でした。

まぁ、ボーズではなくてよかったです。

春までは更新も少ないとは思いますが、3月に入れば

毎週浜名湖へ通う予定ですから、報告を兼ねてアップして

行きたいと思います。

久しぶりです

2012-10-27 11:09:07 | 釣り
みなさん、お久しぶりです。

ここ二ヶ月、まったく釣果がありませんでした。

25日にフーパパさんとNさんと3人で、ボトムワインド

でマゴチを狙ってみました。

結果は3人でマゴチ3匹、シーバス1匹、キビレ1匹の

釣果でした。他に当歳マゴチ3匹と「イザリウオ」1匹。

久しぶりにイケスが賑やかでした。

午後からハゼのエサで流し釣りをやりましたが、こちらは

マゴチ2匹で1匹は50センチオーバー!

ヒラメを狙ったのですが、まだまだ魚影は薄いようです。

八月中旬から不振が続いてましたが、なんとか脱出したい

ものです。今週はカレイの取材も入っていますが、現時点で

は厳しい取材になりそうですが、がんばって結果を出したいと

思います。

黒鯛狙い

2012-09-20 20:19:00 | 釣り
今日はユムシが入手できたこともあって、

久しぶりに昼間の黒鯛狙いで出船しました。

本来なら夜釣りに分があると思うのですが、

時合いが遅い時間になるのと、明日は仕事

なので昼間にしました。

ジャムシだとチンタの猛攻が見えているので

アタリは少ないでしょうが、今回はユムシで挑戦。

仕掛け投入後、すぐアタリがでますがこれはチンタか

フグのアワセ所のないアタリ。

途中、いいアタリが出てまずは35センチをゲット!

が、後が続かない・・・・・・。

ポイントを移動して探りますが何処も反応ナシ。

ミオ筋へ移動して同船者に33センチの黒鯛。

潮止まりが近くなり、またしても同船者に32センチ。

私の竿にもいいアタリが出てキビレが上がって来る。

ここで潮止まりとなり下げ潮に入りますが、

下げはまったくアタリもなく12時に納竿。

まぁ。久しぶりに黒鯛の顔を見ることができたので

ヨシ!としましょうユムシがあれば夜釣りで狙いたいですね。