ITプロフェッショナルへの道!レッスンやスクールはどこがオススメ?

近年、webでのマーケットが多様化、拡大化、
AIなどの最新テクノロジーの汎用性の高さからIT業界への注目が高まっています。

そのため新卒の志望先としてもIT企業が人気になったほか、自分自身でスキルを身につけ、フリーランスとして稼ぐ人が増えてきました。

この記事をご覧になっている方も少なからずIT業界に興味を持っている方々なのではないでしょうか。

またそうでなくても日頃からスマートフォンやPCを利用する中で、もっとうまく使いたい、効果的に使いたいといった人もいるでしょう。

そんな中でオススメなのがITスクールやITの知識のレクチャーをしてくれるレッスンなどです。

しかしITのスクールやレッスンについては業界全体の注目度が高まってきているため、数が多くなってきています。

そんな中でIT業務の経験や基礎的な知識がないと「どこのスクールがいいかわからない」、「自分が学びたいことが学べるかわからない」というようにスクール、レッスン選びに悩む人も多いでしょう。

そこで今回はITプロフェッショナルになるために受けるべきレッスンやスクール見分け方についてご紹介します。

まずはスクール等のカリキュラムに注目!

まずスクールや レッスンについてのカリキュラムが自分に適しているものかどうか確かめましょう。

当然ですがITのスクールやレッスンの数だけ様々なカリキュラムが存在します。

Webサイトやお問い合わせ等で調べただけではあまり違いが分からないことが多いと思います。
そのため、スクール、レッスン選びの際に注目すべき、カリキュラムのポイントについて説明します。

自分が身につけたいスキルが身につくスクールかどうか

ITといっても様々な形態があります。

多くで分かれるところで言えば、

・web系
・開発系

以上の二つ分けることができるでしょう。

HPやサイト作成、webマーケティングについての知識を身につけたいのであればweb系、

スマートフォンやPCのアプリケーション開発、車の自動運転やIOTについて身につけたいのであれば開発系、

のカリキュラムが充実しているスクールを選ぶといいでしょう。

即現場で使える技術が身につくスクールかどうか

スクールやレッスンで身につけるといっても、ITプロフェッショナルになるためには身につけた知識を仕事ですぐに活かせないと意味がありません。

カリキュラムとしても現場で必須の分野を学習できるカリキュラムが組まれているレッスンやスクールを選ぶべきです。

さらに言うとITの技術は、日々かなりのスピードでアップデートされていっています。

そのため現場で使われる技術や知識についても当然新しくなっていきます。そんな時代だからこそ、最新の技術をカリキュラムに入っている、実践で使えるような知識としてインプットできる仕組みがあるかどうかはかなり重要なチェックポイントとなるでしょう。

簡単な判断基準としては、講師や先生がITの現場でどのような実績があるかどうかを確認すると手っ取り早いでしょう。

一番重要!スクールで得た知識で自主学習できるかどうか!

ITプロフェッショナルになるために受けるべきレッスンやスクール見分け方をご紹介しましたがいかがでしょうか。

高い料金を出して技術が身につかなかったといった人もいるのでスクールやレッスンについては慎重に選びたいですね。

しかしスクールにかようといっても学習するのは自分自身になります。

そのためスクールで得た知識だけでなく、自分で自主学習できるように仕向けてくれるスクールやレッスンになっているかどうか、と言うのも重要なポイントです。

前述の通り、ITの技術は日々進歩していくもの、新しくなったタイミングでまたスクールやレッスンに通うのもいいですが自主学習できないと現場で生き残ることが難しくなることもあります。

レッスンやスクールに通っているからと安心せずに日々、何かしらの形でアウトプットしていけるようになればITプロフェッショナルへの道を進んでいると言えるでしょう。