ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2017年06月24日

ウンの付いた一日

今朝は風も波もないので、朝4時に起きて海へ。

毎回途中のコンビニで、朝ご飯用に、おにぎり二個と麦茶を買っていく。

コンビニのオニギリを食べるたびに、誰かのために握られたオニギリとの違いを感じてしまう。

母の作ったオニギリはとても美味しかった。

具も俺の好きなものが入っていたし、御飯のかたさもちょうど良かった。

俺はとろろ昆布で包まれたやつが好きだったが、コンビニでそれを買う気はしない。

同じ海苔やご飯、鮭といった材料でも、人の手で思いを込めて作られたものは味が違う。

きっと授業なんかもそうなのであろう。

どんなに映像配信で上手い先生が授業しても、目の前にいる生徒に愛を感じながら話す先生には叶わない。


そんなことを考えながら、マリーナへ行き、海に出たのが4時55分。

こんな早い時間なのに、マリーナにはもう二三の釣り人がやってきていた。魚に魅入られた男たちだ。

この時期、ベイトとなる小魚が多いので、あちこちで水面がバシャバシャ波だっている。

波松の浅場でメタルジグを投げていたら、大きなアタリ。

なんとマゴチだ。50センチほどある。ルアーで初めて釣ったかもしれない。

画像


今日は昨日のリベンジか、大漁デイ。

この後、スズキ三匹、キジハタ4匹、アカイカ1杯、メバル、カサゴ、アイナメなどルアーだけで山ほど釣れた。

帰りに塩屋でカヤック漕いでいた飯貝先生に会ったので、スズキを一匹進呈した。

海の上でカヤッカーを見ると、自分の毎日のようにカヤック漕いでいた日々を思い出してしまう。

たまには漕がないと、と思うのだが、エンジン付きボートの手軽さと比べると、ついつい億劫になってしまう。

おかげで、少し筋力も落ち、体重も増えてしまった。


今日の昼飯は魚三昧。

キシバタとカサゴの煮付けにアジとアカイカの刺身。みんな美味くて困ってしまう。

今日釣れたマゴチとスズキは明日食べよう。



昼寝して起きると、少しおなかが張っていた。

オナラ出そうだったので、少し肛門を緩めたら、下痢だった。あああ。

久しぶりにウンコちびってしまった。靴下はかないで寝ると下痢するのを忘れていた。

風呂場で一人寂しくパンツを洗う58歳。もうジジイはそこまで来ている。


今日はここまで。ウンの付いた一日だった。  

Posted by kubogon at 16:50

2017年06月02日

海の底にある巨大なもの

昨日は6時から上ちゃんと寺西くんと海へ。

沖へ出て、すぐに魚探に反応。

90gのメタルジグを30メートル底に沈め、しゃくり始めて五分、俺に大きなアタリが。

かなり力強いヒキで、ラインをリールから引きだしていく。

しかし、底へ底へ潜ろうとするヒキは青物ではない。タイだ。

アドレナリンがどんどん出て、心臓がバクバクする。ああ、この瞬間を待っていたんだ。

しばらく格闘して、ようやく水面に浮かび上がってきたのは、ピンクの座布団とも言えるほどの大鯛。

画像


何年かぶりに出会った大鯛である。

あとで量ってみたら重さは6キロほど。体長は70センチを悠に超えていた。

ここまで成長するのに10年ほどかかるのだろうか。

なんだか樹齢千年ほどの巨木を切り倒してしまったかのような罪悪感に見舞われた。

俺に出会わねば、悠々と大海を明日も泳いでいられたろうに。


このあと、俺はアカイカを一杯追加したが、上ちゃんはボウズ。

寺西くんはエソなんて外道を釣ってしまったうえに、大切なルアーをロストして凹みまくり。

それでも久しぶりに三人で釣りが出来て楽しかった。

こんなでかい鯛は俺では捌けないので、上ちゃんのお母さんに頼んで、切り身にしていただいた。

昼飯は、この鯛の刺身とアカイカの刺身、それに前日河本さんからいただいたワラビ。

画像


全て地元産の食材である。まことに豪華だ。

ご飯食べたら、なんだか疲れ果ててしまい、二時間ほど昼寝してしまった。


海にはいろんな魚がいる。何が釣れるかは、海の気分次第。

サメのこともあるし、タコやウミウシなんてこともある。

こんな面白いびっくり箱、放っておくわけにはいかない。

体力が続く限り、海と遊ぼう。大きなサプライズを海底から引きずりあげてやる。

海底といえば、五島列島沖、水深200メートルのところで、昔米軍に沈められた伊号潜水艦らしきものが発見された。

なんと海底に垂直に突き刺さった形で見つかったとのこと。

まだ未確定だが、伊58潜水艦らしい。

画像


画像


クラウドファンディングで資金を募り、そのうち引き上げて資料館に展示する構想があるようだ。

みんな千円で夢を買ってみないか。

https://academist-cf.com/projects/?id=47

ということで、今日はこんなところ。  

Posted by kubogon at 16:15

2017年04月13日

ティップランの再生

お気に入りの竿を壊して落ち込んでいた俺だが、メジャークラフトに電話したら、補償期間内なので、3100円で直せるとのこと。

いかん、かみさんに内緒で新しいロッド注文したところだ。慌ててAmazonの注文をキャンセル。

ツーピースの上の根本の部分が10cmほど折れたのだけれど、その折れた部分だけ封筒で送ればいいと、釣り吉のおばさんが教えてくれた。メジャークラフトは個人の相手はしてくれないので、釣具屋経由で申し込まなければならない。

とりあえず一週間はかかると言う。さて手元にティップランのサオ先が八割残ってしまった。もったいない。以前壊した安いシーバスロッドと合体させてみっかな。

シーバスロッドのサオ先をペンチで切り取り、二つを繋ぐ芯にしてみた。

ということで、変なロッドが完成。黄色いテープで巻いて補強。




振ってみてもそんなにガタつく感じはしない。よし、早速試し釣りだ。

もしものこともあるので、普通のエギングロッドも持って珍しく二刀流で出艇。

今朝の橋立は予想に反してベタ凪だ。

気合いを入れて赤灯台向こうまで一気に漕ぐ。そして再生ロッドで釣り開始。

前より全体が重くなったが、シャクっても壊れそうにない。

開始10分で最初のアタリ。やはり専用のサオ先はアタリが取りやすい。

くんっと合わせて、まずは一杯め。

二杯めを釣ったところで、風が止まった。エギ王QLIVEのパープル系のエギに換え、再生ロッドで普通のエギング開始。これも問題ない。凄いな俺。

テトラ脇で数回シャクると、ズンっと大きな手応え。デカい。デカいぞ、これは。

再生ロッドが大きく半月にしなる。持ちこたえられるのかあ。

水面から現れたのは、今期最大とも思われるアオリ。昨日のよりデカい!!



ナイスだ、俺のNEWロッド!

興奮も冷めやらぬ間に、遠くで水しぶきの音。振り向くと、40mほど先で水面がボイルしている。

青物来たあ!

慌ててポーチを探ると、この間カマス釣りに使ったメタルジグが。

サブで持ってきたエギングロッドに付け、そっと近寄り、ボイルの向こう目がけてキャスト。

一投目でガツンと来た。青物だあ。あ、ドラグ締めたままだった。

強力なヒキに翻弄され、取り込み間際で痛恨のバラシ。

ドラグを緩め、すかさず次のキャスト。また来たあ。

今度バラシ上手くやり取りできる。

あちこち走らせ、疲れさせてから、ぶっこ抜く。

40cmオーバーのフクラギGET!

その後ボイルは消え、この一匹で青物タイム終了。

しかし、久しぶりにアドレナリン出たなあ。やっぱ、ボイルは興奮するぜ。

アオリもそこそこ釣れたし、青物まで追加し、今日は最高にいい釣りだった。














  

Posted by kubogon at 18:51 Comments(2)