ちょい投げ 釣り日記

ちょい投げ 釣り日記

北海道で釣りをしている初心者の釣行 釣果記録です。

Amebaでブログを始めよう!
岩内、小樽、石狩で釣りをしてきました。本日の釣果です。


まずは岩内に行きソウハチカレイとホッケを狙うことにしました。

最低でも5匹ずつ位は釣れるだろうと思っていたのですが...

夜中のうちに到着し大量のコマセをネット仕掛けに入れてぶっこみます。

しばらく待つと竿先が大きく揺れました。
釣れたのはホッケでした。サイズもまあまあです。

しかしその後は全く釣れません。車から竿先を眺めていたらいつのまにか寝ていました。

起きてからも少し続けていましたが釣れないので移動する事にしました。

磯場やゴロタ場などを視察しつつまた寝ていました。

もういい時間なので帰りながら釣りをしていく事にしました。

夕まずめ前に小樽南防波堤到着。人も3人位しかいません。タコ狙いの様です。

まったく釣れる気がしませんでしたがコマイを狙ってみる事にしました。

1時間ほどやりましたがやはり釣れないので石狩に移動します。

石狩に着いた頃にはもう真っ暗になっていましたね。釣り場に向かう途中ニシン釣りをしている人達がいてこんな所でも釣れるんだと知りました。

釣り座を構え一本は塩イソメ、もう一本は身餌をつけてネットにコマセを入れてアタリを待ちます。

1時間ほどしても何も釣れません...
横ではニシンがたくさん釣れているのに。

💡道具ケースにジグサビキ用の仕掛けがあったのを思い出しました。


写真と同じものを使ってニシンを釣る事にしました。ジグサビキ用なので二本針で針もかなり大きいです。錘は10号の物があったので使います。
竿も磯竿はないので投げ用タックルを流用します。装備は不十分なので自分の武器はコマセしかありません。

とりあえず大量のコマセを撒きます。
投光器もないのでヘッドライトの明かりでは魚影は確認出来ません。投げ竿をひたすらシャクる...やはり硬いし重いです。

そうしているといきなり当たりがありましたが...やはりはじいてしまいました。
予想通りでしたが魚が寄ってきている事は分かりました。

これは数釣りとかではなく1匹のニシンをどう釣るかと考えていると少し楽しくなってきました。

再びアタリがあるも引き抜く時にバレました。

考えた策が魚が掛かってもすぐに合わせずステイさせ暴れさせて針をしっかり掛けてから後はゆっくり慎重にあげる事です。

これをやっているとなんとか1匹上げる事が出来ました。


スレ掛かりでした。この後もコマセが無くなるまで続けバラしたりとありましたが数匹は釣る事が出来ました。

口に掛かっていたのもありましたがほとんどがスレでしたね。

今回大した釣果でもないですが最後は少し楽しめました。

コマイ釣りは相変わらず厳しいです。