ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by CD9 at

2019年09月29日

9/29 川釣り スッポン

わんばんこ、CD9です。

今年は週末雨ばかりで釣りにほとんど行けてない。。
スッポン釣りも6月にボウズだったっきりで、今年まだ一匹も釣ってないんだよなぁ。
9月はスッポン釣りのラストチャンス、10月に入って涼しくなると冬眠に入ってしまうんで、今日こそは絶対にゲットしなければ。

チャリで近所の川にGO!、今日は気合の竿3本。
12時頃から釣り始める。

天気良すぎて、暑すぎる。
川べりは日陰が皆無なので苦行である。1リットルぐらい汗かいた。

アタリはあるものの針がかりせず、釣れたと思えばアカミミとか、ガッカリの連続。
ふと足元を見るとなんかモゾモゾしてる。
スッポン
スッポンゲット!(笑)
3cmぐらい。

スッポン
今年生まれの0歳児だな、さすがに食べれんし。
カワイすぎるので持って帰って飼おうかと思ったが、たぶん情が移って食べれんやろうなぁ。
ということでお帰りいただく。5年後ぐらいに釣れてくれよなぁ。

で、夕方四時ごろまで粘って、今年はだめかとあきらめかけてたらキタ!
スッポン
でかい雄スッポン、甲長30cmはある。
超格闘のすえ、モノにしたった。
今年のスッポン釣りはこれで終了!なんとかゲットできた。

スッポン
家に帰ってキレイな水で養生。
2週間後の連休にスッポン鍋にしようっと、楽しみ!

  
Posted by CD9 at 20:26Comments(0)

2019年08月18日

8/17 琵琶湖投網

わんばんこ、CD9です。

お盆休みもとうとう終わってしまう、今年の夏もおわりだなぁ。。
一年ぶりのコアユ投網漁。
6月ぐらいからずっと行きたかったのだがずっと週末雨だったんで、結局今年は1回しか行けんかった。


朝一の琵琶湖、超気持ちいい。北湖まで来ると水がキレイだなぁ。

ハス
川の流れ込みを見るとハスが群れなして泳いでる。
こいつら、遊泳能力が高いんで投網で狙ってもなかなかとれないんだよなぁ。

一年ぶりなんで投網の投げ方覚えてるか心配だったけど、体が覚えてるもんだ。
ハスの群れを狙って一投目、
ハス
思ったより簡単に取れた。
銀の鱗がキレイな魚だ、食べても結構おいしいんだよね。


ということで、久しぶりに楽しもう!
海パンで湖にじゃぶじゃぶ入って行って、コアユの群れを探す。

川の水は冷たいんだが、湖の水はあったかい。
この境目にコアユがわんさか群れてる。

コアユ
一投でこれぐらい取れる。
網に入った魚が手繰ったときにビンビンくる感触が超たのしい。
楽しいよなぁ投網、ただ取れすぎるからものの30分ほどで終わっちゃうのが残念。

10投ほどで、あっという間に200匹オーバー。
これ以上とると家に帰ってさばくのがつらいので終了。

琵琶湖の漁期は確か8/20までだったので、今年の投網漁はこれで終了。

コアユの天ぷら、おいしいんだよなぁ。また来年が楽しみ。
  
タグ :ハスコアユ

Posted by CD9 at 23:32Comments(0)

2019年05月05日

5/3 ボート釣り マダイ

わんばんこ、CD9です。

この記事を書いてる今日は連休最終日、、明日から仕事嫌だなぁ。。
久しぶりのボート釣り、楽しかったなぁ。。

ということで、5/3の釣行。いつもの通りマダイ狙いでGO!
天気もいいし、そろそろ水温も上がってきてる頃なので釣果に期待。

ポイント到着後、胴付仕掛けにオキアミつけて底付近にアミエビ撒き撒き。
1投目で強烈なアタリ!
マダイ

狙い通り30cmちょいのマダイ!

2投目、しばらく竿をしゃくってるとガツンと大物が喰いつく!
マダイ
40cmオーバーのマダイ!

開始早々、もう今日はこれで満足。あとは適当に残りの餌を消費しようっと。
アミエビ撒き撒きが効き始めると、アジの群れが集まってきて入れぐい状態に。
アジ

20cmオーバーの干物にちょうどいいサイズ。

アジが1投1尾で30匹ほど釣れ続き、飽きてきたころにふとアタリがやんで仕掛けが切られる。
3本針が全部切られてる、、気を取り直して再投入。
次は撒き餌カゴを切られる。。
これは、デカいフグかキタマクラが陣取ってる予感。
釣り上げてお仕置きしてやる!

仕掛け投入して、着底した瞬間超アワセ!乗った!
さて、二度と悪さしないように思い知らせてやる!
しかし抵抗はないが重い、、巻き上げてゆらーりと見えてきた、、なんじゃこりゃー!
ウスバハギ
70cmオーバーのウスバハギ!
デカすぎて怖い、アゴがごつくってあのカワハギの可愛らしさが微塵もない。

いや、すごいのを釣ったんで今日は満足っということで納竿。
5/3釣果
ウスバハギ、マダイ×2、アジ×30、ベラ

久々のモンスター級を釣って大満足!
ちなみにウスバハギは刺身、しゃぶしゃぶ、肝和え、いろいろ楽しんでもまだまだ余ってる、食い切れん。
肝はお茶碗一杯分あるし、鼻血でるわ!
  

Posted by CD9 at 21:15Comments(0)ボート

2019年02月24日

2/23 ボート釣り マダイ

わんばんこ、CD9です。

ホームグラウンド・熊野は、2月が実は1年で一番釣れる季節。
型のいいアジとマダイが接岸する時期なんだが、寒いし風強いしボートには悪条件なのがつらい。
しかし、今日は天気もいいみたいで絶好のチャンス!

ということで、久しぶりのボート釣り!


基本はアジ狙い、でコマセが効いてくるとマダイもそのうち釣れるだろうって感じで、胴付3本針オキアミで底狙い。
アジ
1投目、着底10秒でアジゲット!
狙い通り、底にはアジが群れてる感じ、その後も1等1尾たまに2連でいい型のアジが釣れ続く!

しばらくアジが釣れ続いてコマセが効いてきたら、強烈なアタリ!
マダイ
これまた狙い通りマダイゲット!

しかし、アジが釣れまくる。
しかも、結構めずらしいムツなんかも混じったりして、
ムツ

飽きるくらいアジが釣れて、たまに
マダイ
マダイ!
マダイ
マダイ!
マダイ
マダイ!

スカリ満タン状態で、これ以上持って帰れんけど、まだまだ釣れる感じ。
止まる気配がない、うれしい悲鳴がでる!

まだ昼前だけど納竿、その前にちょっと岩礁帯でカワハギでも狙ってみる。
カワハギ
1投目で肝パンカワハギ!

サンバソウ
あと、サンバソウも追加で今日は大満足!
もうクーラーに入りきらんので納竿。


今日の釣果
マダイ×4匹 30~40cm
アジ×40匹 23cm前後
カワハギ、サンバソウ、ムツ、ベラ

面白いぐらいイメージ通りの釣りで大漁!
これが3月になるとピタッと釣れんようになるのが不思議。


最近マイブームの野外ラーメン、今日はとんこつ熊本風味。
マルタイ棒ラーメンに超ハマってるんだが、マルタイは2食入ってるんで替え玉できるのがウレシイ。

  

Posted by CD9 at 23:31Comments(0)ボート

2019年02月11日

2/10 渓流釣り堀 ニジマス

わんばんこ、CD9です。

釣りはしたいが寒すぎて動きたくない、、というときにおススメなのがニジマス管理釣り場。
のんびり、お手軽、かつボウズなし、この季節にピッタリの釣りですな。

ということで、毎度お世話になってる奈良・吉野の中井渓谷管理釣り場。

今日もお客はCD9一人でした。。ちょっとさみしい。。
夏場はバーベキュー客で混むのだが、この時期はほとんどお客いないのである。
渓流解禁したら、現地で釣れなかった釣り人がお土産を求めてくるので、3月以降はまたにぎわうらしい。
静かに釣りしたかったら2月に行くのがいい感じ。


こんな感じの自分のエリアに20匹ほど放流してくれる。
アマゴとニジマスを選べるんだが、水温冷たいこの時期はアマゴはほとんど釣れん。
逆にニジマスは絶対釣れるので、この時期はニジマスがおススメ。
アマゴの方が美味しいんだけどね。


今日の昼飯はマルタイの棒ラーメン。
吉野の山中、メチャ寒い中で食べるアツアツのラーメンは究極に美味い!
現地で調理する昼飯もこの釣りの楽しみの一つ。

ニジマス
で、釣果はニジマス×20匹。放流分ほぼ完釣り。

1日楽しめて美味しいお土産ゲットできるので、ぜひ近隣の方は足を運んでみてほしいのです。
  
タグ :ニジマス

Posted by CD9 at 23:32Comments(0)

2019年01月06日

1/4 ボート釣り 五目

わんばんこ、CD9です。

新年ですな!平成も今年で終わりですな!
今年も大漁祈願して、さっそく正月明けにボートでGO。


ん~、初釣りはいい天気で良かった。
写真に写ってるチープな竿立てなんだが、今回から導入した新装備!

竿立て
手漕ぎボートで取り付ける場所もないので脱着式、持ち運びできるのだ。
ホームセンターに売ってたキッチン用折りたたみ棚に竿立てをインシュロックで括り付けて、、、。

竿立て
ボートにのせる際は、足の部分をボートと底板の間に差し込む。
おぉー、安定感も抜群!コンパクトに収まっていい感じ。

で、釣果の方だが、
ガシラ
今年の初魚、1投目で喰いついてきたなかなか型のいいガシラ。

イシダイ
連続で、次はサンバソ・・・ちょっとこましなサイズなのでイシダイ!

いい感じで釣れるやん、っと思いきや、その後はベラの嵐。
たまにアジが混ざって忙しい。
水温もまだ暖かいんでベラの活性が良すぎ。。

突然竿がひったくられるアタリで何かと思ったら、
グレ
型のいいグレ。まだグレも釣れるんやねー。
という感じで、初釣りは大物は来なかったが楽しい釣りを満喫。

1/4釣果
今回の釣果 イシダイ?、ガシラ、グレ×2、ベラ×6、アジ×8

今年もいろんな魚を釣ろうっと!  

Posted by CD9 at 17:07Comments(0)ボート

2018年12月14日

12/9 渓流釣り堀 アマゴ・ニジマス

わんばんこ、CD9です。

12月になって急に寒くなったよなぁ。
寒い時期にのんびり釣りできるのはここ、吉野の中井渓谷のアマゴ釣り場。
冬になるとバーベキュー客も来なくなって、ホントに静かに釣りができるんで超おススメ。
4000円で一日遊び放題。釣った魚も全部持って帰れるんよ。

↓こんなところ


冬季は人も少なく、この日も客はCD9一人、貸し切り状態。。
で、日曜日に行くと前日釣れなかった魚が残ってて、これも釣ってよし!

アマゴ ニジマス
釣果はアマゴ、ニジマス 27匹。
お金払った分は絶対に取り返せるぐらいよく釣れる!

管理人のおっちゃんもすごくいい人、持ち帰りの氷もタダだったり、サービスも満点。
近くの人はぜひ行ってみてほしいのだ!  

Posted by CD9 at 13:26Comments(0)渓流

2018年11月12日

11/11 ボート釣り マダイ

わんばんこ、CD9です。

気候もよくって毎週のようにキャンプしてたら、ボート釣りぜんぜん行ってなかった。
ベストシーズンなのにもったいねぇ、ということで久々のボート釣り。

この時期に紀東で釣れるのは、グレ・カワハギがメイン、運が良ければサンバソウ・ヘダイの群れにあたってウハウハって感じ。
あとはマダイ・アジがコンスタントに釣れるところかな。

午前6時に出船。
前日は雨だったんで、水温下がってて何となく活性低そうな予感。

アミエビをマキマキしてると、コアジが寄ってきて入れ食いに。
日が昇ってあったかくなってくると、
グレ
グレとか
イシダイ
サンバソ・・・、ちょっといい型なんでイシダイってことにしとこう。。
マダイ
マダイは35cmぐらい、美味しいサイズやな!
メイチダイ
近年よく釣れるメイチダイ、これも美味しい魚。


風もなく、波穏やかで釣りには最高の天気だったなぁ。
やっぱボート釣りは楽しい。

2018/11/11 釣果
今日の釣果
マダイ、メイチダイ、イシダイ、グレ、イサキ、アジいっぱい

全部美味しい魚でうれしい!
イシダイは特に大好物、焼き魚にすると最強に旨いよな!  

Posted by CD9 at 23:07Comments(0)ボート

2018年10月08日

10/7 ボート釣り グレ

わんばんこ、CD9です。

狙ったように週末ばっかり台風きやがって、、と思ってたら今回は意外と大したことなさそう。
行けるやんっということでボート釣り。

海は荒れてるかな?と心配してたんだが、結構凪いでて波全然ない絶好のボート日和!
5:30に出船。

とりあえず今日の一投目、何が来るかな?
フエフキ
前回同様、フエフキ?この魚、正式名は何なんだろう。


それにしても天気いい、波穏やか、最高のボート日和!
台風予報、なんやったん。

何投か餌盗られるので、仕掛けが着底した瞬間に大合わせ!
カワハギ
犯人はカワハギ、そろそろシーズンインですか?

で、そのあとは前回同様に
イサキ
小イサキの群れがやってきたっぽく、延々と釣れ続く。
たぶん前回より1cmぐらい成長してるっぽい。

日が昇り切ると、イサキに代わってグレが釣れ続く、
グレ

でそれに混じって、ガシラ・サンバソウ・キュウセンとかいろいろと楽しませてくれる。
ガシラ
サンバソウ
キュウセン

秋の釣りは楽しいっすなぁ、サイズは大したことないけど魚種が豊富なのがイイ!
何が来るかワクワク感たまらん!
2019/10/06 釣果
今日の釣果
グレ、イサキ、フエフキ、カワハギ、ガシラ、サンバソウ、キュウセン、ベラ、カマス


台風も全然何ともなくって、大漁だったし最高!っていざ帰ろうとしたところ、
帰り道ががけ崩れで全面通行止め、、復旧のめど立たず。。。
結局めっちゃ回り道して、5時間かかって家に到着。。全然ついてないやん。。  

Posted by CD9 at 22:05Comments(0)ボート

2018年09月17日

9/16 ボート釣り イサキ

わんばんこ、CD9です。

ようやく涼しくなってきたので久しぶりのボート釣り。
天気は良かったんだが、台風のせいかウネリが結構キツイ。
まぁ、せっかくなんで気合い入れて出航。

この季節なんで、活性悪い分けがない!
何が釣れるか楽しみ!
っということで、

1投目、ガシラ。
ガシラ

2投目、、これはなんて魚だろう?フエフキ?
フエフキ

で、撒き餌が効いてきたら
イサキ
イサキ爆釣!20cm弱のちっさいのだけど。。
延々とイサキ釣れる、3本バリに3匹釣れてくる。
うれしいけど、これしか釣れんので飽きてくる。

グレ
日が昇ってしばらくすると、グレなんかも釣れたり、
サンバソウ、ベラも混じってくる。あと、なぜかアナゴも釣れる。

マダイ
んで、今日一のHIT。
40cm程のマダイ!

イサキのアタリも11時ごろには無くなって、最後に
メイチダイ
メイチダイ追加で納竿。

いやぁ、ボート釣りやっぱ楽しいわ。
この時期いろんな魚釣れるんで、何が来るかワクワクするな!

2019/09/16 釣果
今日の釣果
マダイ、メイチダイ、イサキ、グレ、ガシラ、フエフキ、キュウセン、サンバソウ、アナゴ

イサキ山ほど持って帰ったのは良かったんだが、イサキって小さくても骨かたいのな。
いまいち食べづらい、、
  

Posted by CD9 at 23:17Comments(0)ボート